全社員が参加!週次開催のロッキーMTGの様子をご紹介!
📣

全社員が参加!週次開催のロッキーMTGの様子をご紹介!

こんにちは!ROXX人事の沼口です!

<今週のROXX>では週に一度、ROXXの日常をゆるっと発信しています。

今週は、毎週金曜の18:30〜19:00で開催されている「ロッキーミーティング」についてご紹介します。

ロッキーミーティングとは、

・他チームの動きや各メンバーの取り組みを知ること

・メンバーのポジティブな結果を、全社で推奨すること

・メンバー同士での感謝を忘れないこと

というルールのもと、ポジティブな気持ちで一週間を締め括るための全社ミーティングです。

社員全員参加で、もともとはオフィスでお酒と軽食を手に実施していたのですが、現在はzoom開催となっています。

それにしてもロッキーって、、、?

そうです、あの映画のロッキーに由来します。(1970年代の映画なんですね、どうりで知らないわけです。笑)

ロッキーシリーズは勝者を讃える映画ということで、そこから拝借しております。

まだ社員数も今の半分以下だった2018年頃から開催しており、

当時は課題が多すぎて良いことに誰も目を向けられていなかったので、そこに目を向けて前向きな雰囲気を作っていきたいというところからスタートしました。

それでは開催の様子をご覧ください!

image

こちらは開催直前の雑談タイム。

カメラオンで雑談したり、テキストで参加したりとリラックスムードです。

そして発表タイム。

・agent bank ビジネス

・agent bank 開発

・back check ビジネス

・back check 開発

・経営企画

・人事

上記の各セクションの担当から発表します。

なお、発表者はチームによってマネージャーだったりメンバーだったりと様々です。

発表の最中は基本的に発表者以外は発言しませんが、チャットでコメントしたりして大変盛り上がります!

▼back check ビジネスの発表

image

各セクションからの発表が終わったら、最後に社長の中嶋さんからの一言です。

image

もちろん、しっかり革ジャンを着ています。

この日は、事実ベースでの議論を心掛け前提を揃え、事実を正しく把握し優先順位をつけ仕事を進めることが大事なのでみんなで意識していこうといった内容でした。

(見た目とは裏腹に)とても真面目にわかりやすく丁寧に話してくれるのが社長の魅力の一つです。

以上、本日はロッキーミーティングについてご紹介しました!

その週の良かったことを振り返りながら来週からの動き方に目を向けポジティブな気持ちで週末を迎えられる、ROXXらしい素敵な取り組みだと思っています。

<今週のROXX>では社内ネタを大募集しております。

是非取り上げてほしい取り組みなどございましたらお気軽にご連絡ください!

そのほかご意見やご感想もお待ちしております!

ではまた来週〜!