人事オフサイトミーティングを実施しました!

人事オフサイトミーティングを実施しました!

こんにちは!ROXX組織人事の沼口です!

<今週のROXX>では週に一度、ROXXの日常をゆるっと発信しています。

本日は、少し前に実施した人事チーム初のオフサイトミーティングの様子をご紹介します!

実は今、ROXX人事チームには7名も所属しているのをみなさんご存知でしょうか?

人が増え、できることがどんどん増えていくというこのタイミングで、改めて相互理解と課題のすり合わせ、3Qのチーム全体のミッション、それに紐づく個人のミッションを考えるべく社外のおしゃれな会議室で実施しました。

当日のスケジュールはこんな感じ。

10:00~10:30 開会の挨拶及び人事チームの目標共有

10:30~12:00 お互いの相互理解の時間

12:00~14:00 休憩及びそのまま相互理解

14:00~16:00 課題を洗い出すワークショップ

16:00~18:00 個人ワークで個人目標設定及びアクション方針策定

18:00~19:00 個人プレゼン

はい、随分とみっちりでした。

image

一気にメンバーが増えた人事チームで相互理解のために利用したのが「ドラッカー風エクササイズ〜山田アレンジver」です。

①自分は何が得意なのか?

②自分はどのように仕事をするのか?

③仕事において自分が取りたい"コア"なアプローチを一言で表現すると?

④自分が大切に思う価値は何か?

⑤地雷(こういうのはいやだよ)

⑥自分の人生を語る上で一番重要な経験は何か

⑦メンバーからのコメント

をみんなが同じシートに記入します。

記入後は全員でシートをみながらそれぞれが質問をするのですが、個人的には地雷をあらかじめ共有できるのはとてもありがたいし助かるなと感じました!

同じ切り口で自己紹介をすることで、とても相互理解が深まりました。

その後は長時間のワークショップです。

課題の洗い出しではスクラムマスター門栁さんがファシリを担当、付箋を使ってざっくばらんに出していきます。(山田さんだけ余裕の笑顔)

image

image

それぞれ10分弱の発表をし、お互いの役割と実現したいことを理解し3Q突っ走れる状態になりました!

3Qの人事にどうぞご期待ください!

さいごに!

<今週のROXX>では社内ネタを大募集しております。

是非取り上げてほしい取り組みなどございましたらお気軽に沼口までご連絡ください。

そのほかご意見やご感想もお待ちしております。

ではまた!