週2開催!SQLもくもく会のご紹介

週2開催!SQLもくもく会のご紹介

こんにちは!ROXX人事チームの門栁(かどやなぎ)です!

<今週のROXX>では週に一度、ROXXの日常をゆるっと発信しています。

今週からとうとう6月スタートですね。偏頭痛持ちの私にとっては辛い時期ですが、体調壊さないように頑張ります💪

今週は門栁主催のSQLもくもく会について紹介いたします!

ところでみなさん、SQLってご存知ですか?🤔

Structured Query Languageの略で、よくマーケティング用語のSQLとごっちゃになる人もいますが、実は全くの別物です!(何を隠そう私も最初はわかっていなかった)

SQLはコンピュータ言語のひとつで、リレーショナルデータベースのデータを操作するための言語です。

といってもわかりづらいですよね・・・😥

身近な例でいうと、エクセルやスプレッドシートなどのデータは手動でソートを使って順番を並び替えたりcount関数を使って集計したりしますが、SQLではコンピュータ言語を使って自動でデータを処理してくれます。

また、エクセルやスプレッドシートは何十万行といったデータを処理するのが不得意なのですが、SQLでは大量のデータを比較的容易に処理することが可能です。(何千万行といったデータだとさすがに処理に時間がかかります。)

さて、そんなSQLですが、「興味はあるけどよくわからない😢」「一人で学習するのは難しい😖」という要望がたくさんあったため、週に2回、火曜と木曜の朝9:00-10:00で勉強会を開催しております📚

具体的にどんなことをやっているかというと・・・

① Progateで学習💻

image
image

(出典:progate)

実は私の前職がProgateだったのですが、本当にわかりやすいプロダクトです。

基礎を学びたい人にはとてもおすすめです!

② 実際のデータから欲しいデータを取得💻

ROXXではmetabaseというBIツールを使ってデータ分析を行っております。

最初は少し取っ付きづらいですが、慣れればそれほど難しくありません!👍

▼ もくもく会の様子👨‍💻

image

朝早く眠い目をこすりながらも、みんなで和気藹々ともくもく会をやっております。

みんな少しずつSQLを書けるようになってきて、主催者としてとても嬉しいです👏

何を隠そう私もROXXに入社(2021年3月)してからSQLを学び始めたので、共に成長出来ていてモチベーション上がります!

もくもく会は誰でも参加可能ですので、興味がある方は門栁までご連絡ください。

今週はここまで!

<今週のROXX>では社内ネタを大募集しております。

是非取り上げてほしい取り組みなどございましたらお気軽に沼口もしくは人事チームまでご連絡ください。

そのほかご意見やご感想もお待ちしております。

ではまた!